添乗員日記

diary

2018/08/27 登山

山楽教室 塩見岳【ツアー日:2018/8/25~27】

いつもご参加頂き有り難うございます。山小屋でも爆睡できるようになりました。凄く繊細な北田です。
8月25日から山楽教室で3日間、南アルプスの塩見岳に行ってきました。台風19号、20号を心配していましたが、初日だけ曇りで2日は最高のお天気の中歩くことができました。

さぁ、南アルプス・塩見岳登山のスタートです!

足元は滑るので慎重に。

10分の7が近いのか遠いのか…。

1日目は、霧の中を鳥倉登山口から約5時間かけながら三伏峠小屋に到着しました。標高差1000mを登ったので歩きがいがありましたが、雨具を着るほど雨が降らなくて良かったです。
2日目は、朝から快晴!朝焼けの塩見岳を望みながら、あの山を目指すんだっ!と皆さんウキウキ♪しながらスタートしました。目の前に塩見岳は見えるのになかなか近くにならず…、やっとの思いで塩見小屋へ到着しました。山頂行く前に天狗岩を登り、ゴツゴツした岩場を四つん這いになって登りました。とってもスリリングで緊張感がたまりませんでした!

やっとの思いで着いた、山頂からは目の前に雄大な富士山、北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、赤石岳など南アルプスや中央アルプスの山々を望むことができました。天気も良くて最高の気分でした。約11時間30分歩きましたが、心地よい疲労感と達成感でいっぱいでした。

約5時間歩いて三伏峠小屋に到着!

三伏峠小屋の夕食も美味しかった!

朝焼けの塩見岳。

仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳、間ノ岳と南アルプスの山々を一望!

岩場を慎重に登ります。登り切ったら山頂です!

塩見岳・東峰に全員登頂―!

私も山頂で記念撮影♪

塩見岳・東峰と富士山と北田。

下山中、振り返ると先程登った勇ましい塩見岳が見えました!

最終日は、ゆっくり下山して温泉でゆっくり疲れを癒しながら、昨日歩いた塩見岳を露天風呂で見ながら浸かりました。
昨年の赤石岳に続き、2度目の南アルプスでしたが、北アルプスと違い山に奥行きがあり森林地帯や岩場などバリエーション富んだ登山道で楽しかったです。また、塩見岳は眺望が富士山や南アルプス、中央アルプス、遠くには北アルプス全てが見渡せる素晴らしい山でした。ご参加頂いたお客様、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら