添乗員日記

diary

2024/07/14 宿泊

佐渡島へ 1泊2日【ツアー日:2024/6/10~11】

 皆さんこんにちは。太平ツアーで6月10日から1泊2日、佐渡島へ!東京23区の約1.5倍ある日本海最大の島ということで、梅雨入り前のこの時期に企画し行ってまいりました。新潟港からジェット船で約1時間、船も思ったほど揺れもなく景色を観たりお弁当を食べたりとあっという間に到着したように感じました。
 現地でバスに乗り換え、最初にトキの森公園へ向かいました。特別天然記念物・トキを観察できる貴重なスポットです。園内を歩いていると、なんと空を飛ぶ野生のトキに出会えました!なかなか見ることができないらしくほんの一瞬でしたが嬉しかったです。その後は宿根木エリアで佐渡名物・たらい舟体験です。乗る際はドキドキでしたが、慣れてくると楽しい!この日は本当に良いお天気だったので、宿根木の街並みと澄んだ青空のもと、岩場をたらい舟に揺られながらゆったりとした巡りました。

ジェット船で佐渡島へ

飼育ゲージのトキ

見えますか?!野生のトキ

たらい舟に乗って

佐渡金山 道遊の割戸

貴重な展示です

 そして1日目最後に佐渡金山に行きました。こちらは予定にはなかったのですが、先日世界遺産推薦決定のニュースになったこともあり、是非とも行っておきたいということで急遽行く事ができました。佐渡金銀山400年の歴史を伝える史跡でスケールが大きく見応えありました。貴重な場所に訪れることができてよかったです。
 翌日は岩ユリが綺麗に咲く藻浦崎や、佐渡一番の名所・大野亀などをガイドさんと一緒にまわりました。大野亀に着くと、標高167mという一枚岩が海に突き出している様子を見ることができました。上に登っていくこともできるようで、私も登ってみたくなりました(次回かな?!)。一面に咲き誇る黄色いトビシマカンゾウはとても可愛く、大野亀周辺を散策しながら景色を楽しみました。

夕暮れ、お宿からの景色

藻浦崎と岩ユリと私

透明な海に浮かぶ二ツ亀

大野亀とトビシマカンゾウ

綺麗に咲いてました

豪華!お刺身定食

 2日間良いお天気に恵まれたなかで佐渡巡りを満喫できました。どこに行っても穏やかな時間が流れ、ガイドさんはじめ地元の皆さんも温かく迎え入れてくれたのが印象的でした。またぜひ訪れてみたい場所です。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら