添乗員日記

diary

2024/09/01 宿泊

秘湯!夏油(げとう)温泉1泊2日【ツアー日:2024/8/21~22】

 皆さまこんにちは。秘湯に行こう!という企画のもと、太平ツアーで夏油(げとう)温泉1泊2日へ行ってきました。夏油温泉は岩手県の北上にある秘湯中の秘湯と言われていて、一体どんな場所なのだろうと私もドキドキと期待の中向かいました。
 新幹線で北上駅から小型バスに乗り換え(道が狭く大型は入れないそう!)今回宿泊する夏油温泉 元湯夏油へ。途中から山道に入り道が本当に狭く、車がすれ違うのも一苦労です。山奥の秘湯という感じでなかなかこういった場所に来る機会がないので感動しました!周りには山しかなくお部屋にはテレビがなかったりで非日常感もたっぷりです。

きたかみ牛ロースのランチ

山奥へ入り夏油温泉「元湯夏油」に到着!

階段を下り外湯へ…

別格と言われる「大湯」

激熱!!(大湯)

女性専用温泉「滝の湯」

 宿のご主人にお話を聞いてから早速温泉めぐりです。こちらは5つの露天風呂(一つは閉鎖中)と2つの内風呂があって温泉は全て100%源泉掛け流しです。湯船そのものが源泉で一切お湯に手を加えていないというから驚きです。季節によっては熱かったりぬるかったりするということですが湧きたての新鮮な温泉なので嬉しいです。露天風呂では女性専用の「滝の湯」や「真湯(混浴で女性専用時間あり)」に入り、調整されていないので熱めのお湯ですが自然の中で露天風呂を堪能できました。そしてこちらの温泉のなかでも別格と言われる「大湯」へ。神経痛や皮膚病などにも効果抜群とのことですが、何と言ってもこちら別格に熱い・・・!48度くらいあるのです・・・!かけ湯をして身体を慣らして5秒!(必死(笑))浸かることができました。かけ湯だけでも十分効果があるようですよ。夜は27度くらいと涼しく、内風呂に入ったりと自然のなかの静かな夜を満喫しました。

混浴ですが女性時間もあり「真湯」

秘湯感漂います(疝気の湯)

巨岩絶壁が連なる猊鼻渓へ

猊鼻渓「願掛けの穴」石投げ挑戦!

わんこそばと餅膳

中尊寺金色堂

 2日目は夏油温泉を後にして、高さ100mを超す断崖絶壁がそびえ立つ国の名勝、猊鼻渓「舟下り」や世界遺産金色堂はじめ3,000余点の国宝や重要文化財がある平泉・中尊寺見学など観光を楽しみました。
 夏油温泉で日常から離れゆっくりと温泉めぐりができ、岩手観光の時間もありあっという間の2日間でした。秘湯と言われるまた別の温泉地の企画をしてみたいなと思いながら帰ってきました。温泉めぐり良いものです!ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら