添乗員日記

diary

2024/09/23 日帰り

ナガノパープルと小布施栗【ツアー日:2024/9/11】

 いつもご参加いただきありがとうございます。まだまだ暑い日が続きますが太平ツアーは元気に頑張っています!9月11日には「ナガノパープルと小布施栗ひろい」ツアーに行ってまいりました。初めに小布施で栗拾いです。栗拾いというものは私も初めてです!栗は熟すと自然に木から落ちるとのことで、落ちたときがちょうど食べごろ。トングを借りて落ちている栗を拾っていきます。ブランド栗の小布施栗は大きく、イガを押さえながら取るのですが慣れてくるとこれがなかなか楽しくて、ここにも落ちてる、あっちにも!この栗大きいよ、などと皆さんとお話ししながらパックいっぱいに栗拾いをしました。

初の小布施栗拾いへ

たくさん拾いました!

ホクホク栗おこわ御膳

 栗おこわをいただいた後は小布施散策をしました。一歩路地に入ると細い小径が多く、素敵なお庭があったり美術館に入れたりと小布施の街並みをゆっくり散策できました。そして最後はナガノパープル狩りへ!「ナガノパープル」は巨峰とリザマートを交配して育成された希少な品種です。畑へ入って皆さんお好きなナガノパープルをもぎ取り、試食してみると味が濃くてとっても甘く美味しかったです。皮ごと食べることができるのも嬉しい!直売所では多くの方がお土産に追加で買ったり配送していました。美味しくてお気に入り、私もお土産に買って帰りました♪

ゆっくり小布施散策

小道を通り栗の木美術館へ

美味しい~!ナガノパープル

 1日小布施を中心に栗拾いとナガノパープル狩りを堪能できてよかったです。皆さんお土産も沢山~。私も栗を沢山拾ったので帰ってから栗ご飯に挑戦してみたいと思います!だんだん秋を感じる時期になりますね。ご参加いただきましたお客様ありがとうございました。
添乗員:瀬谷

カテゴリー

アーカイブ

HPリニューアル前の
添乗員日記はこちら